賽の瓦版

考えをまとめたりする雑記

【デレステ】現環境の妥協編成を組もう

ここ最近のガシャにより編成をいじってみたので、備忘録がてら編成の組み方をまとめてみる。 理想編成については下記ページを参考にしていただきたい。 imascg-slstage-wiki.gamerch.com 知っていた方や察した方もいるかも知れないが、現環境の理想編成は非…

ダークソウル3所感

先日のSteamウィンターセールでダークソウル3が大変安くなっていたので、PCの性能テストもかねて購入してみました。 ゲーム自体は何の問題もなく動いてくれました。 ただ、DualShock4コントローラーの設定がうまいこと行かず、Steamの標準になっているらしい…

2019年にやったゲームを振り返る

今年度入った頃に「年末にやったゲームまとめをやりたいな~」なんて思っていたのをふと思い出したので記事を書いてみる。 完全に乱筆乱文の自己満足まとめなのであしからず。 誰かにこのゲームやってみようかなと思うきっかけになれば幸い。 順番は大体始め…

Bloodborneのプレイ所感

”『Bloodborne』(ブラッドボーン)は、2015年3月26日にソニー・コンピュータエンタテインメントから発売されたPlayStation 4用アクションRPG” (Wikipediaより) ”古都ヤーナム 遥か東、人里離れた山間にある忘れられたこの街は、呪われた町として知られ古…

夢か現か

昔々、まだ小学生の頃、家族でスーパー銭湯に向かうときだったか帰るときだったか、車の中から見た景色のお話。 夕焼け色の空の中、地平線に沈む様な構図、木星のような星がとても大きく見えたのを覚えている。 街並みを見下ろす景色と堂々とした星はとても…

フルワイヤレスイヤホンを買った話

7月入ってから、というか梅雨に入ってから結構経ったのにまだ梅雨は明ける気配がありません。 というかココ最近青空を拝んだ記憶がないのですが、空にブルーライトカットでも実装されたのでしょうか。 曇りか雨(先週は土砂降りもありましたし)はもうちょっと…

【デレステ】GRANDやらカーニバルやらユニゾンやらコンセやら

5月末にPS4 proを購入しペルソナ5をやっておりました。 気が付けば7月、梅雨が開けないのか曇り空ばかりです。 週一くらいで更新しようと思ってた当ブログはPS4に時間を吸われて一か月強ぶりの更新になりました。 P5楽しすぎる~~~って記事を書こうと思っ…

体調の良し悪し

まだ5月にもかかわらず真夏のような暑さ、いかがお過ごしでしょうか。 私は病気にはなってはいませんが、自分の体の状態良くないな…?と改めて認識した土日でした。 土曜日 先日行った耳鼻科でアレルギー検査の結果をもらいに行ってきました。 カモガヤ・ハ…

移動時間の活用を考えたり

5月ももう終わるなぁ~GWもあったから短く感じるなぁ と漫然と思ってたんですけど普通にまだ2週間あるんですね。 GWの休みボケ無い気がしてたけどそんな事なかったみたいです。 さて、移動時間を活用したいって話なんですけども 中高は寮だったので通学時間…

戻ってきましたね日常

GWも終わってすっかり日常に戻ってきましたね。 皆様はどんなGWを過ごしましたか。 私は振り返ってみると本当に何をしていたんだかあまり記憶にありません… 暇すぎて掃除してぼーっとしてテキトーにゲームやってたら1日終わると言った日が10連休のうち何日あ…

平成を振り返れなかった雑記

時期が時期なだけに「平成最後の〇〇」やら「令和〇〇」というのを見る頻度が大変多くなってきた。 自分は平成生まれなのでもちろん初の改元なわけだが、感慨に耽るなどは特に無い。 先日TVを見ていたら花見スポットの街頭インタビューで、平成最後の桜が云…

【デレステ】イベントとかフリックアクトとか

アタポンイベントやら新特技やらで盛り上がってますね。(僕だけかもしれないけど) プロデュースレシピ欲しいのでイベントは目指せ1万位以内って感じで無理しない程度に頑張る予定です。 ここから先は新特技のお話 前回、チューニングの記事書いてその翌日に…

【デレステ】新特技「チューニング」について考える

はじめに 2019年4月15日 新特技「チューニング」を持った[ブランニュー・ビート]多田李衣菜が追加された。 特技の効果内容は「11秒毎、高確率でしばらくの間、COMBOボーナス12%アップ、GREAT/NICEをPERFECTにする」というものである。 この特技ってどうな…

ウサギとカメと欽ちゃん走り

「ウサギは欽ちゃん走りで練習をした。」 さて、冒頭からいきなりどうした?春の陽気に当てられたか?と思われそうな文だ。 この文は僕がまだ幼い頃に「ウサギとカメのお話で負けたウサギはこの後どうしたでしょう?」という問題への解答である。 この説明を…

とりあえず始めてみる精神

新生活が始まり半月が経ち、生活の変化にも慣れてきた頃ですね。4月の割に寒くないか2019年。 物事慣れると気の緩みがついつい出てしまうもので、兼好法師も「高名の木登り」の一説にもある通りです。多少気の引き締めどころなのかもしれません。 前々からブ…