賽の瓦版

考えをまとめたりする雑記

【デレステ】イベントとかフリックアクトとか

アタポンイベントやら新特技やらで盛り上がってますね。(僕だけかもしれないけど)

プロデュースレシピ欲しいのでイベントは目指せ1万位以内って感じで無理しない程度に頑張る予定です。

 

ここから先は新特技のお話

前回、チューニングの記事書いてその翌日にまさか新特技来るとは思わなかったですよね。

しかもロングアクトはともかく白雪千夜のフリックアクトはかなり期待できる能力してますね。

「フリックがPERFECTならスコアが30%アップ」というインパクト、そしてこの特技が採用されるとしたら、曲によって編成を変えていく時代になってしまいますね。正直めんどくさい…。

まあ、そもそも引かなかったら編成変える状況にならないんで関係ないんですけどね。

 

 

 

f:id:blinuild:20190422224225p:plain

まあガシャ引いちゃうんですけども。11回引いたら出ちゃったよ…めっちゃ嬉しいけど…嬉しいけど…編成いちいち変える可能性あるのとかファン稼ぎとかちょっと大変さありますねぇ…

 

 

 

 

というわけで編成試しに組んでみました。(1枚目)

2枚目は普段使ってるライフスパークルオバロ編成のものです。

f:id:blinuild:20190422224315p:plain

f:id:blinuild:20190422224333p:plain

よくわからなかったのでライフスパークル編成のオバロ枠を変更しただけです。

なんかもっといい編成あったりするんですかね、今の僕にはわかりません…

 

千夜ちゃんのファン数稼ぎとかしてなかったのでポテンシャルは3とかしか振れてないです。アピール値的には智絵里と千夜の差の分がそのまま全体の差になってる感じです。

各ポテンシャルは基本的に

杏→Da10 Vi8 特技10

こっひー→ライフ3 Da4 特技10

智絵里→Da5 特技10

千夜→特技3

といった具合になってます。

合計アピール値は(ゲストが24400のプリンセス卯月を選択した時)385の差が出てます。ほぼ誤差?って印象です。

 

単純な話フリックの割合が多い曲でオバロを超えられるかどうかって比較になってます。また、超えたとしてフリックの割合のボーダーラインは何%なのかとかわからないことだらけですわ。検証する人たちは大変そうだなぁ…(他人事)

 

ファン稼ぎがてら「あいくるしい」のアレンジの方や「クレイジークレイジー」などのフリック多そうな曲選んでやってみた感じではオバロと近い値が出てるなと言う印象。

GREATを叩いてしまうため厳密にはよくわからない。

 

そこでデモプレイ機能さんにご登場頂いてフリック多め(体感)の曲をAPしていただきました。

曲はあんきらのMas+で各編成で5回ずつやった結果が以下のようになりました。

 

フリックアクト→1,530,639 / 1,560,310 / 1,538,205 / 1,546,319 / 1,529,548

オバロ→1,542,519 / 1,554,156 / 1,542,345 / 1,553,706 / 1,551,627

 

千夜ちゃんのポテンシャル振れてなくて点数のブレがすごい。

各平均はフリックアクトが1,541,004、オバロが1,548,870とオバロのほうがやや高くなってますが、赤字で書いたフリックアクトのスコアがオバロでは到達できなさそうなスコアしてますね。理論値お化けか?ワンチャンもっと高いスコアも望めるよな…??

使用確定ですね。

 

(ちなみに今回のフリックアクトの発動確率はおよそ81.87%(7高ポテ3)、オバロは94.23%(6中ポテ10)となっています。

今後フリックアクトの方のポテンシャル振っていけば、やはり曲によってはフリックアクトの方がスコアの期待値が高くなりますねこれ。)

 

というわけで、今後はオバロとフリックアクト使い分けて行くことにしました。

誰かフリックアクトの方が理論値高い曲のリストとか作ってないかなぁ(他人事)。

とりあえずはファン数集めてポテンシャル振るところですね。

 

今後SSRが追加されるであろう久川姉妹とかもこの特技になるんだろうか。流石に3色分は揃えるだろうしなあ。同時押しでスコアアップとかやってくる可能性も否めませんがね。

しばらくはホットな感じになりそうですデレステ

 

さて、イベントに戻りますかね…