移動時間の活用を考えたり
5月ももう終わるなぁ~GWもあったから短く感じるなぁ
と漫然と思ってたんですけど普通にまだ2週間あるんですね。
GWの休みボケ無い気がしてたけどそんな事なかったみたいです。
さて、移動時間を活用したいって話なんですけども
中高は寮だったので通学時間とかあってないようなものでしたし、大学も徒歩か自転車の通学でした。
なので現在、社会人になってから初めて電車通勤をしています。
車内で突っ立てるのも暇だけどツイッター見ていても朝はそんなに面白いこともないですよね。
なにかしらプラスの時間にしたいと思った結果、音楽・読書に落ち着きました。
余りにありがちな選択ですがテンプレにはテンプレなりの理由があるもんです。
何が理由は知りませんが。
せっかくだし聞いた音楽や読んだ本をブログで書いていけば一石二鳥なのでは??と思い、週刊か月刊でブログにまとめようかなと思った次第です。
音楽は基本的にApple musicを、本はKindleを利用しています。
また、最近Kindle Unlimitedに加入してみました。今現在ありがたく使っております。
1,2冊で元が取れちゃうけど良いんですか…?ってくらい。
(最近Kindle端末買ってみたのですが小さくて軽量でとても良いです。カラー表示がないことを除けばかなり良い買い物でした)
~今週の音楽(2019年5月2週目)~
「アルバム名/アーティスト名 (リリース年)」で統一したいと思います。
・You Won't Believe What Happens Next! / Arch Echo (2019)
最近アツいインストバンドの最新アルバムですね。ジャンルとしてはロック・フュージョン系になるんでしょうか。最近の音楽はジャンル分けが難しい。
ちょろい人間なのでキーボードとギターがユニゾンすると好きになっちゃうみたいなところあります。
爽やか系の曲が多めかも?ゲームBGMっぽいところもあるかも?といった感じのバンドですね。
インストバンドだとCHONもいいですよね。「Fluffy」って曲が特に好きです。
・自己ベスト/小田和正 (2002)
どの曲聞いても安心感がすごいですよね。ベスト盤の美味しいとこ取りたまらないっす。
好きな曲は多々ありますが無理に選ぶと「ラブ・ストーリーは突然に」はド頭から一気に曲に引き込まれるので好きですね。
「愛を止めないで」「恋は大騒ぎ」「たしかなこと」とかも良い…
名曲並べてるだけみたいになってしまうな…
・daydream / Aimer (2016)
Aimer良いですよね。特徴的な歌い方ですが嫌味な感じはなく惹きつけられます。
初見で読みがわからないって言われがちですよね。「エメ」ですね。フランス語ですね。英語の「Love」や「Like」に相当する感じですかね。
好きなギタリストがライブのサポートやってたところから知って、聞くようになりました。
YoutubeでMVのある曲をちょいちょい聞いてた感じだったのですが、アルバム通して聞いたのは今回が初めてです。(Apple musicの都合で一部聞けない曲もあった)
このアルバムは他アーティストの楽曲提供がコンセプトにあるようで阿部真央、スキマスイッチ、TK(凛として時雨)、Taka(ONE OK ROCK)、野田洋次郎(RADWIMPS)などの曲が入っています。
歌ってるのはAimerなのですが、どの曲も作曲者の色が強く出ているのが面白いですね。
昔RADWIMPSをめちゃ聞いてた影響なのか、野田洋次郎が提供した楽曲「蝶々結び」がやたらと脳内リピートされちゃいます。イヤーワームってやつですね
「カタオモイ」「Hz」なども聞いてて心地よくて好きです。
オムニバスみたいな楽しみ方がある一枚になってます。
・DAWN / Aimer (2015)
またAimerです。こちらは普通の(?)Aimerの曲が入ったアルバムです。
もうAimerって感じのアルバムになってます。どの曲も彼女の世界観を感じることができますね
「LAST STARDUST」が個人的に1番来ました。静かに始まってからのドーン!と壮大に展開していくイントロがたまらんですね。イントロがいい曲はつい聞いてしまう。
Aimerのビブラートの掛け方も好きで、儚げな感じがたまりません。
初見で引き込まれ、回を重ねて更に引き込まれております。
今後もいろいろ聞いていきたいですね。
以上4枚が今週聞いた音楽でした。
先週もそれ以前も音楽聞いてたんでそれらも書こうかと思ったんですけど、長くなるので割愛。とりわけ書きたいのあったらまた書こうかなと思います。
移動時間の話しそうなタイトルに反して、ほとんど音楽のコーナーになってしまいました。
今後は音楽・読書で1つの記事にすることになりそうですかね。
本は数冊読み終わったらやります。