賽の瓦版

考えをまとめたりする雑記

【デレステ】GRANDやらカーニバルやらユニゾンやらコンセやら

5月末にPS4 proを購入しペルソナ5をやっておりました。

気が付けば7月、梅雨が開けないのか曇り空ばかりです。

週一くらいで更新しようと思ってた当ブログはPS4に時間を吸われて一か月強ぶりの更新になりました。

P5楽しすぎる~~~って記事を書こうと思ったこともありましたが、ブログ書く時間でP5がプレイできるって考えたら書いてる時間なくて…気づいたらトロコンまでプレイしてましたね。

楽しすぎた…総プレイ時間255時間くらいでした。

(結構放置レベル上げとかもしてたので実プレイ時間は多分200時間位)

今はニーアオートマタをやってます。

こちらは3周済みで全ED回収くらいまでやろうかなってくらいです。

残りはYエンドのみ。

Yエンドの準備でしばらく作業ゲーになりそうでややめんどくさくいです。

やりこみ要素ついでだと思っておきます。

P5もニーアも単体で記事書こうかと思ってたけど気が向いたら程度のモチベになってます。

 

そんな感じで時間のほとんどをPS4に費やしていたのですが、その間にデレステが色々起こってましたね。

・GRANDモード追加

・新イベントLIVE CARNIVAL開催

・コンセの倍率が19%→22%に変更

・シンデレラチャームの倍率が1.3倍→1.4倍

・新センター効果ユニゾン、新特技アンサンブル

後なんかあったっけ…なんかあった気もするけどとりあえずこのくらいで…

それぞれ所感をつらつらと書いていこうかと思います。

 

GRANDモード

楽しいけど慣れないとフリック全然見えなくてむずいですね~。

個人的には既存曲が難易度上がって別譜面になって来たってことが嬉しいですね。

27~29の難易度が好みなのですが、GRANDの譜面はその辺りが多くてでありがたすぎる。32の登場は正直笑った。

 

LIVE CARNIVAL

GRANDモードにフォーカスを当てたイベントかと思ったらそんなことはなかったですね。

このイベントなかなか大変…自分はSで終わりました。

既存のイベントは時間をかければイベントは進められる感じのものであるのに対してこのイベントは育成・編成・プレイスキルを求められるイベントと言う印象でした。

ランクAに行くまでは割と適当にやってても余裕だったんですけどA~は育成済キャラ足りないスコア足りない編成の折り合いのつけかたわからないでなんとかSまで上がった感じでした。

そしてSでは全ブース使って届かなくてどうしたもんかと思ってるうちにイベント終わりました。

イベント報酬だけなら放置編成でひたすらメダル集めるのもありかもしれませんね。

プロデュースレシピまで行けなくて悔しい…次のBOXだったのに…

未育成のSSR結構いるので次のカーニバルに向けてちょこちょこ育成しますかね。

 

チャームの倍率が1.4倍に上昇

チャームの倍率上がったおかげでファン稼ぎの効率がだいぶ上がりましたね。

育成するアイドルも増えたのでありがたいです。まあスコアタ的には関係ないですね。

 

コンセの倍率が22%に上昇

ん~~~強い!!19%のときにも11中コンセが7中オバロを超えると話題になってましたがスコアアップ系なら11中コンセが抜きん出てる状態でしょう。

11中コンセ>7中オバロ>13高コンセ>11高コンセ>9中オバロ>…

と言った具合のようですね。

もちろんすべてパーフェクトの場合の話なんですけどね…

そのうちグレート率がどこまでならセーフなのか計算してみますかね。

(AP叩けるとして)スコアタの編成にも選択肢に入ってますね。

 

ニゾン/アンサンブル

パッと見た時点で強そうな感じ漂ってますよね。

プリンセスが50%アップに対して、クール楽曲ならという制限はあるもののユニゾンは55%になってます。

全タイプ曲はトリコロールを使いますし、この制限はあってないようなものでしょう。

アンサンブルの方は初めスキブのスコアのみバージョンと勘違いしていたのですが、スコア関連に対してスキブよりも高い上昇率になるみたいです強そうですね。

反面、スキルの発動カバー率はスキブに軍配が上がるようですが十分強いでしょう。

ニゾンもアンサンブルも強そうなので、単色編成はユニゾンをセンターに据えておくのが今後の流れになるのではないかなと考えております。

じゃあ実際の編成どうなるのってところはまだ固まっていなくて

ニゾン・フォーカス・スパークル・回復・オバロorコンセの強い方

などが上がるかなと考えてます。

スコアアップ枠を曲によって〇〇アクトに変えるのもありかもしれません(めんどくさいので僕はやりませんけど)。

スライドアクトはマスター以下では関係ないですが40%って数字は驚異的。

Mas+やGRANDで活躍するのでは??と予想しています。

SSRんごを引けないでいますけど…限定茄子引くために石を消費してしまったので…

ニゾンやアクト系は今後全色揃ってからが本番って感じかな。

全色欲しいですけど現状は秒数のバリエーションもわからんし恒常ならどこかのタイミングで(すり抜けで)引き当てそうって気もしてます(そういうことにしてます)。

コンセも欲しいし恒常も馬鹿にできなくなってきましたね。

チューニングは……まあいいかな。

 

ここしばらくはあまりガシャ欲を刺激されてなかったのですが今後は欲との戦いになりそうです。(数時間前にSSR辻野あかり欲しさに20連回したばかり)