賽の瓦版

考えをまとめたりする雑記

フルワイヤレスイヤホンを買った話

7月入ってから、というか梅雨に入ってから結構経ったのにまだ梅雨は明ける気配がありません。

というかココ最近青空を拝んだ記憶がないのですが、空にブルーライトカットでも実装されたのでしょうか。

曇りか雨(先週は土砂降りもありましたし)はもうちょっと自粛してほしいこの頃です。

 

さて、本題のフルワイヤレスイヤホンを買った話です。

フルワイヤレスって何??という方もいるかも知れませんので簡単に説明すると、左右のイヤホンがケーブルで繋がっているかどうかの違いです。

フルワイヤレスでは左右がそれぞれ独立しております、完全ワイヤレスとかトゥルーワイヤレスとか言うこともあるみたいですね。

左右それぞれを耳に突っ込むだけ!簡単!(普通のイヤホンもそうだけど)

 

イヤホンは何本か持っているのですがワイヤレスは持っておらず、特に必要性も感じていませんでした。(興味は多少あったけど)

しかし、スマホからイヤホンジャックが消えたことによりUSB-TypeC⇔イヤホンジャックの変換アダプタが必要になったのがどうにも煩わしくなってしまいました。

日々の小さなストレスが積み重なり、これは「ワイヤレスにしろと言うメーカーからのお達しなのかな…」と思うことにして購入に至りました。

 

購入の検討を始めたのはもう1,2ヶ月前なのですが、ワイヤレスイヤホンのことを知らないのであれこれ調べてみていたら月日が流れていましたね。

正直、買いに行くのがめんどくさかったのもありますけど…

 

ワイヤレスで導入に当たってまず考えたのが「繋がってるつもりで流してたけど実はスマホのスピーカーから流れちゃってました」みたいな事故なんですよね。

(ワイヤレスだから当たり前だけど)物理的には繋がってないからパッと見で確認できないですもんね。

なんなら自分は試聴コーナーでうっかりBABYMETAL垂れ流しましたからね。事故り済です。THE ONEは良い曲なんだ…重めのところと静かめなとこがあって試聴にも良い(気がしてる)。

「かすかにしか聞こえないなぁ~音量上げるか~」→「MAXなんだけど??」→「スピーカーから流れてた…」のコンボですよ。人が周りにいなかったけどアワアワしちゃいました。

完全にワイヤレスイヤホンへの不信感が加速しました(100%操作を理解してない自分が悪いです)。

 

そこからまたしばらく調べてフルワイヤレスイヤホンってのがあることを知りまして、「フルワイヤレスイヤホン おすすめ」とかで調べてました。

そしてようやく本日、選挙行った流れで家電量販店に赴きました。

到着してからもしばらく悩んでフラフラしてまして、

最終的に今回購入したのはNUARL NT01AX(https://nuarl.com/nt01ax/)になります。

正直、相場もよくわからんし安いもの買ってワイヤレスに絶望するとかも嫌だったので1~2万くらいで探してたらここに落ち着きました。

eイヤホンのレビューを大変参考にさせていただきました。

 

とりあえず使ってみた感想

・軽い

めっちゃ軽くて装着していても煩わしさがありません。5gらしいです。

当然ですがフルワイヤレスなので首元にケーブルが当たるとかもないです。

この記事書いてる時間もずっとつけているのですが耳が痛くなったりとかもなく、いい意味で装着感が殆ど無いです。

 

・小さいのにイヤホンから再生/停止や曲送りなどの操作もできて楽

自分は曲は垂れ流して聞くか特定の曲聞くならリスト作るので曲送りとかは正直どっちでもいいんですけど再生/停止はシンプルに便利ですよね。

あと音量の調整も行えます。

個人的にはスマホいじったほうが速い気もしますが使う機会はありそうですね。

 

・遅延あり

まあワイヤレスだから当然なのですが遅延が感じられる程度にはあります。

と言っても音ゲーやってみて感じただけなので音楽聞く分には何ら問題ありません。

動画視聴時は遅延感じなかったのですが、おそらくXpeia側でなにか調整してくれているのだと思います。

そんな話を友達から聞いた記憶があります。(ソースは確認してませんが)

 

・音が良い

最近使ってるイヤホンは

家でゲームとかPCとか用に挿しっぱなし→SHURE SE215SPE-A

持ち運び用→Final E1000

と言った使い分けをしていました。

SHURE SE215SPE-Aはやっぱ定番になってるだけあって安定していい音がします。

中音域辺りがやや強めかな?低域はそんなに強くない(というより変に主張してこない感じか)ってイメージです。僕が言うまでもなく素直に良いイヤホン。

E1000はそもそものコンセプトが「手の出しやすい価格でいい音を」というコストパフォーマンスモデルなのでめっちゃ良いというよりは「この値段で良いんですか?!」って印象のものですね。

いずれもいい音してるんですよ…もう昔使ってたスカスカのには戻れない…沼につま先突っ込みかけてますので音質もそれなりにほしい…という思いもあったりでレビューを参考に選びました。

めんどくさがって試聴しなかったので出たとこ勝負(?)でしたけど、結果として大勝利でした。

結構低音も強めなんだけど嫌味な感じじゃなく、メタルとか聞くならSE215よりもこっちのほうが好みかもしれない。

もう少し空間的な広がりがある方が好みかな?という気持ちもなくはないが十分すぎるスペック。

色々書いたけど言うほど耳の肥えた人間ではないので為になるかはわかりません、あしからず。

いい音聞きたきゃ金を積めば良いんです…

ふらっと試聴したBOSEのQuietComfort35(ヘッドフォン)めっちゃ良かったな…4万はちょっと手が出なかったな…

 

 

 

とりあえずはいいとこづくしですが、人混みとかで使ったときに接続切れたりしないか・充電の容量やスピードはどうかなどと言ったところは未知なので今後使っていきつつですね。

持ち運びのイヤホンは今後はフルワイヤレスしていきたいと思います。おすすめです。

 

 

まとめ

・ケーブルがないのは想像以上にストレスフリー

・イヤホンからも再生/停止などの操作可能

・遅延はあるけど音楽聞くだけならなんら問題にならない

・ありがとう、e-イヤホンのレビュー

・金を積ほどにクオリティは上がっていく

・フルワイヤレスイヤホンは良いぞ…!