賽の瓦版

考えをまとめたりする雑記

ダークソウル3所感

先日のSteamウィンターセールでダークソウル3が大変安くなっていたので、PCの性能テストもかねて購入してみました。

ゲーム自体は何の問題もなく動いてくれました。

ただ、DualShock4コントローラーの設定がうまいこと行かず、Steamの標準になっているらしいXBOX oneコントローラーを購入しました。

セールで買ったのにPS4版かった方が安かったじゃんって話なんですけどもね。

今後も使えば無問題ってことにしておきます。

 

ただXBOXコントローラーもゲーム中右スティックが右上に勝手に入力が入ってしまう現象が起きてしまい結局直せないままプレイしてました。(そしてこれからも)

 

さてゲームの進捗としては本編の全ボス攻略が終わり、2週目は行かずにDLC要素に手を出そうというところです。

このゲームやり始めるのは腰が重いんですけど、いざやり始めるとめっちゃやってしまう楽しいゲームでした。DLCもとても楽しみ。

勝手にダクソ3は難易度が高いと思い込んでいたのですが実際やってみるとそうでもなかったです。推奨レベルはわかりませんがレベル上げすぎたのかもしれないですね。

クリア時のレベルは100弱でした。

ほとんどのボスは挑戦回数1~5回くらいで収まったのですが無名の王は20回くらいかかってしまいました。独特の攻撃タイミング苦手すぎた…。

 

とりあえず脳筋一直線でステ振りを行い、武器は初期武器のバトルアクスを重厚派生してほぼ最後まで使いました。

バトルアクスしかまともな強化をしないまま進めていたものの、ラスボス前に思い立って、煙の特大剣を強化して使ってみたら想像以上に火力あって「もっと早く使っておけばよかった…」ってなりました。火力は正義だ…

昔はよく魔法使いを選んでいたはずなのにいつの間にか脳筋になってしまいましたね。

ブラッドボーンの影響な気がしています。

 

グラフィックも綺麗だしローリングの性能も良いし割と初めてのフロムゲーにも良いんじゃないでしょうか。

あと一部除いてボス戦がほんとに楽しかったです。

サリヴァーン、冷たい谷の踊り子、深淵の監視者、エルドリッチ、ロスリック、王たちの化身あたりが大変好み。DLCも楽しいボスがいるらしいので好みのがいてくれると嬉しいなといったところ。

個人的にはブラッドボーンも推したいけどいかんせんホラーが過ぎるので勧めにくいのだ…。

俗に死にゲーと呼ばれるジャンルは避けられがちですが、実際にやってみると結構ハマる人はいるんじゃないかなと思いますので是非やってみていただきたいです。

かつての私がそうだったように。

 

最近あまりゲームできてなかったのですが、しばらくは時間作れそうなので積み書けてるゲームとかをさばいていこうと思います。

スプラトゥーン2ポケモンデレステ、BABA IS YOU、ダクソDLCで時間が足りない上にグラブルバーサスも買ってしまったので果たして時間は足りるのか…?

休日はがっつり投じていきましょうかね。